ぱせりのお部屋

日常の愚痴や感じたこと、何気なく思ったことなどを徒然に書き込みます。

白髭神社とアラハバキ

猿田彦を追いかけていると、関東地域では白髭神社というのがヒットする。


歴史好きなら知っていると思うが、この神社の御祭神は大抵スサノオが祀られている。


また、同じく合祀されていることが多いのが白山社で、関東一円では部落(同和)に祀られていることがあるため、同一視されている。


そんな白髭神社を探していたら…ここは縄文遺跡があり、磐座があるという。


つまり、アラハバキが祀られているという話。


謎の多いアラハバキは、龍蛇信仰…製鉄の神様っぽいし、さらに言うと渡来神だとか。


嗚呼、だから猿田彦なのかと思った。


埼玉って縄文遺跡が多く見つかってるし、竪穴式住居跡とか、集落跡が見つかっている。


遺跡巡りか…惹かれるなあ。


今は、連日クマの目撃談で騒がしいので、来年の春になったら、計画建てて巡ってみようか。


知らないことを探して知るのは、ワクワクするもんね。