ぱせりのお部屋

日常の愚痴や感じたこと、何気なく思ったことなどを徒然に書き込みます。

冬の星座とスピリチュアル

昔、ちょうど中一の今頃、私はS教M光という教団に入信した。


アレは、私が小6の頃で、夏休みに入院治療した時、次女姉がマンガ本を数冊お見舞いと言って持ち込んだ中に、「少女エクソシスト」というのがあった。


その本に興味を抱き、見舞いに訪れた友達のマサミとともに、巻末に書かれたファンレター先へ、手紙を送ったところ、返信が来たのである。


当時、この教団の名称は世●M光B明教団といい、最寄りの拠点である連絡所の住所と電話番号が記載されていて、私とマサミは二人で協力し合って電話をかけることにした。


それが6年生の冬だった。


それから一年後に、私は単独で入信するため、初級研修会を受講する。


今思うととんでもないチャレンジャーだが、私は何かを変えたくて行動した。


夜、空を見上げると、なぜかオリオン座が気になった。


それから、冬になると、毎年夜空を見上げてはオリオン座を目で追うようになる。


不思議なことに、なぜか冬の間だけ見えるオリオン座が気になり、毎年目で追っていた。


なぜ気になるのか、何もわからないまま数年が過ぎた。


大人になると、意外と私同様に「オリオン座が気になる」という人がいることを知る。


不思議な共通点があることに驚くが、そんなある日、住吉大社とオリオン座の関係を知る。


あまり深堀しなかった、神社と日本神話に関心が向くようになった。


ただ、同じオリオン座でも見る人で印象や感想は違うようで、砂時計のようだという人もいれば、ドアのようにも見えるといい、様々な意見を耳にする。


でも、私が見ているのは三つ並んだミツボシで、他は見ていなかったりする。


あと、目に見える星は、シリウスぐらいだろうか。


なぜか、夜空を見上げ、目にするオリオンの三ツ星は、何とも言えない気持ちになる。


そう、表現するピッタリな言葉が思い浮かばない。


懐かしいというよりせつなくて、恋しいというより悲しくて寂しいような、そんな何とも言えない気持ちが込み上げる。


別にほかの星を見ても何も思わないのに、オリオン座をじっと見つめていたら…不思議な感情が込み上げる。


これ、何かあるのかな…と、思い始めた。


ミレニアムが過ぎると、私は夜空を見上げることが無くなった。


空自体、滅多に見なくなったからだ。


そして、忘れかけていたオリオン座の感情が、なぜか最近よくネット上で目にするようになる。


スターシードがなんちゃらという話だが、私にはよくわからない。


ただ、私のような感想を抱く人間は、意外に多いのだと知った。


魂の故郷⁉


よくわからないが、はるか昔の生まれ変わる前の記憶なのかもしれない。


ただ、何かあったのだろうが、もう思い出すことはなさそうだ。


何だったんだろうな。