ぱせりのお部屋

日常の愚痴や感じたこと、何気なく思ったことなどを徒然に書き込みます。

年の瀬に…還暦と年女

今年ももう終わりですが、ウチの息子は年男で24歳になりました。


そして、年が明ければ、ウチの三女姉は年女で還暦を迎えます。


そう、上二人はすでに還暦婆でございます。


長女姉の息子は、33歳でして、小学生の頃、うちの子が生まれた時を最後に、会ったことがございません。


いえね、意図的に遭わないように、婆にされてたわけですが…


もとより、仲が良いわけではないので、それは一向にかまわないのですが、甥っ子の小中高と進学するたびに、お祝いは送っていたので、完全無視されることは想定内ですが、本当に人って、いくつになっても変わりませんよね。


たとえ年齢は還暦を迎えようが、中身は二十歳の頃のまま。


よく婆が、「還暦になったら、可愛いおばあちゃんになる」と豪語していたのですが、無理デンス🤣🤣🤣


性格悪くて我がままで、どうしようもない意地悪婆が、還暦になったからと言って良い人になるわけがない。


同じく長女も三女も、この婆にそっくりなのですよ。


無理デンス😭


私自身もそうで、振り返っても30代や40代の頃と気持ちの上では変わらないのです。


そう、肉体的には老化してますし、いろいろと衰えてますが、還暦を間近に控えても心は変わりません。


私は、結婚が33歳と遅かったので、たぶん感覚が30代で止まってる気がします。


子育てで時間が一気に飛んじゃって、気が付いたら50代になってました。


そんな感じなので、老後はどういう暮らしになるのか、なんも考えていません。


でも、これが年をとるという事なのですね。


身体の不調は、40代の頃がピークでした。


今は少し落ち着いたかな。


でも、もう元に戻れる気はしませんので、現状維持ですね。


これが老いるってことか…と、しみじみ実感しています。


今は、もう少しだけ生きていたいので、現状維持に努め、楽しみを見つけようと思います。


何を始めよう⁉


まあ、出来ることからかな(笑)





kannrekihttps://isetan.mistore.jp/moodmarkgift/18632