ぱせりのお部屋

日常の愚痴や感じたこと、何気なく思ったことなどを徒然に書き込みます。

初恋との別れ

数日前、X(旧Twitter)を流し見していたら、偶然だけどMTの娘の呟きを拾った。


アレは1年ほど前の話になるが、反ワクのスペースを聞いていると、ゲストに出てきた女性が彼女(MTの娘)だった。


最初は、タダ聞き流していたんだが、ふと気になったのでチェックすると、見覚えのある名前だったので、『なんや、あいつの娘やんか』と思った。


私の記憶では、生まれたばかりの乳児の頃で、あれから29年が経つ。


ちなみに、三人兄弟の末っ子で、姉と兄がいるが…長女の存在はあまり知られていない。


長女が生まれたのは、今から34年前のことになる。


彼女は、生まれた時にダウン症と診断された。


育てるのが難しいとされるダウン症児で、MTは次男だが実家住である。


理由は、人伝えに聞いた話では、母親が次男贔屓のため、長男は家を出て別居しているという。


詳しくは知らないのだが、彼等の友人であるKAという者がいうには、自営業である実家の家業は、長男が継ぐことになっていたそうだ。


だが、実際には大卒の弟であるMTが実家住で、兄は家を他に建てて住んでいるところで営業しているし、趣味が本業のようになっていて、自宅で楽器を教えている。


そんな中、MTはUターンしてきて、実家に嫁を迎えて住んでいた。


だから、子育ては親に手伝ってもらっているようで、家業を家で引き継いで行っていた。


そこらへんは、どういう話になっているか、それはM家の中のことなので、他人が口出す事じゃないと思うのだが、なぜかKAは口出しをする。


私は、「なぜ、そんなことに首を突っ込むのか⁉」と聞いたところ、兄ではなく弟と友達だというので、『えっ、お兄さんの方と同級生だったよね』と聞くと、「そうだが、弟と友達だ」といい、話を聞く権利があると主張する。


ちょっと意味が分からなくて、ドン引きしたが…彼等がどう揉めようが私には関係がない。


ちなみに、KAはMTの結婚にも、彼是と指図して口出しをしている。


実は、私とMTは、中学の頃の初恋の相手なんだよ。


で、散々邪魔されたので、軽く怨みがある。


それはさておき、MTの結婚に関しては、私は部外者ではないのだが、こいつらに御徒党組んで邪魔され、破局したので怨みがあるという話だ。


以降、MTはストーカー染みてしまったので、私は非常に迷惑している。


そんなMTには、子が三人いるわけだが、偶然にも私の高校時代の部活の顧問が、MTの長男の担任だったので、進路指導の相談をされたことがあった。


それが約15年ほど前のことで、この時に末っ子の妹が、金八先生firstシーズンのリアル杉田かおるをしてしまい、大いに揉めた。


けれど、私はsMTと縁を切って20年ほど経っているので、相談されても困るのだが…話を聞くだけ聞いた。


結果、MTから連絡があって、恨み言というか、罵りを受けたのだが、娘の所業は私とは無関係で責任は一切ない。


たぶん、追い詰められて、愚痴を吐く相手が私だったのだろうが、冷酷に私は切り捨てた。


私に愚痴を言ったところで、私は何もできないからだ。


出来ないとわかっているので、口出しもしない。


あれから15年が経つ。


そんなMTは、昨年末の12月31日に入院したという。


その入院から六日後の、今年の一月五日に永眠したらしい。


そう、娘の呟きを拾ったのである。


なんだかあっけないなあと思いつつ、娘の過去レスを見てみたら…どうやらワクチン接種を最低3回以上打ち終えている様子。


嗚呼、そりゃ心不全で亡くなるわ...orz


彼の性格なら、周囲の同調圧力に負けて、接種を繰り返し打つだろう。


ヘンなとこ真面目で、頑固で融通が利かない。


ただ、女は(記憶を)上書きして生きているので、別れて35年も経つと…亡くなって可哀想だなとは思うが、哀しいとは思っていない自分に驚く。


彼を諦めるのに何年もかかったのに、吹っ切ってしまうと煩わしいと思うことが多かった。


何故って、ストーカー化していたし、周囲を巻き込んで、何年もしつこく絡まれるのが鬱陶しかったからだ。


私からのリアクションは一切ないのだが、あちら側が勝手にエスカレートしてからんでくるので、非常に迷惑した。


そもそも奴の嫁と面識もなければ、話したこともないのだが、なぜか被害者面されるのがムカついた。


後に名前を知って、さらにドン引きしたが、周囲が誰もそこに突っ込まないので、余計に気持ち悪くて引いた。


嫁の名前、ウチの姉と同姓同名だからだ。


そう、例のKAの魂胆が見え見えで、奴等がMTと最初にくっつけようとした相手が、実は私の姉なのである。


でも、MTと仲良くなったのは私で、私達は両思いだったので、とことん邪魔され嫌がらせされた。


あー面倒臭い...orz


そのMTが大学の時、嫁と知り合って、私との関係は縁遠くなる。


そして、大学を卒業したMTは、実家へ帰って、そのMTを追いかけてきたのが嫁という事。


だから、私から「終わり」と宣言した。


そう言う経緯から、MTは嫁と結婚に至る時に揉めてるんだよ。


その嫁は、今は介護状態にあるらしい。


末っ子が、亡くなった父親に代わって、母親の介護をしているそうだが、そういう苦労がMTの寿命を縮めたのかもしれない。


気の毒だと思うが、私は何もしてあげられない。


なぜなら、私はMTの過去の存在だからだ。


そして、MTは私にとっても過去なんだよ。


ご冥福をお祈り申し上げます。