ぱせりのお部屋

日常の愚痴や感じたこと、何気なく思ったことなどを徒然に書き込みます。

曼殊沙華

最近は、アニメ鬼滅の刃で注目されていますが、子どもの頃からあぜ道に生えていて、珍しくもなく、よく見かける当たり前の草花です。


小学生の頃、TVで歌手の山口百恵が「曼殊沙華」という題名の歌を歌い、あの赤い花リコリスが、曼殊沙華とかヒガンバナというのだと知りました。


また、色も赤だけではなく、白や黄色もあると知り、色も形も様々あるのだと知りました。


まあ、イメージはお墓とか湿地帯に咲くので悪いですけど、球根で植えていると知り、おまけに分裂して生えると聞き、何とも言えませんでしたね。


まあ、不思議な草花ですよね。